エイサー入場曲の先駆け!北谷町謝苅区青年会

謝苅(じゃーがる)区青年会は、字謝苅エイサー、そして旧謝苅二区青年会の型を脈々と受け継ぐ、伝統と歴史を誇る青年会です。
伝統ある既存曲も多くレパートリーにしていますが、ややアップテンポにアレンジしてスピード感のある仕上がりになっている演舞が多いのが謝苅青年会の特徴。
男性陣はダイナミックで躍動感ある踊りで観客を圧倒、女性陣のしなやかで優雅な動作が力強い太鼓の音色に華を添えます。

特に注目して欲しいのが、演舞の入場で披露される「北谷村」。

https://www.youtube.com/watch?v=Ybo0a0wzu0g&list=RDYbo0a0wzu0g&start_radio=1



謝苅区出身の歌手・松田弘一さんが作ったオリジナル曲です。
旧謝苅二区青年会だった頃は、同じく北谷町出身の民謡歌手・湧川明さんが地謡をやっていた時代があり、沖縄のエイサーで「オリジナルの入場曲を演奏する」という流れは謝苅青年会が先陣を切ったのではと言われています。

地元の先輩が作詞・作曲した、謝苅青年会ならではの宝物。

「北谷村」はややゆったりとしたテンポの曲ですが、入場から徐々にアップテンポの曲に切り替わる展開はクライマックスに向けて盛り上がるひとつの映画を見ているよう。曲順にも是非注目してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファブル第三部出ていてうれしい

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次